コラム

COLUMN

貨物の積み込み・積み下ろしで意識するべきこと

こんにちは!京都市伏見区に拠点を構え、主に近畿地方で一般貨物運送をはじめとした、さまざまな配送業務を請け負っている有限会社西山商事です。
お客様の大切な荷物を、状況に合わせた最適な運送方法で目的地まで運搬しております。
今回のコラムでは、ドライバーの方やドライバーを目指す方に向けて、貨物の積み込み・積み下ろしで意識するべきことをご紹介します。

貨物の性質を考える

帽子を持つ作業服の男性
荷物の積み込み・積み下ろしは運送ドライバーの主な業務に含まれますが、一見単純そうに見えて、実は考えることが多い作業です。
中身の性質によって積み方を丁寧に考えないと、荷物が破損してしまう原因になりかねません。
例えば、割れものや素材がやわらかいものなどは、上に荷物を積み重ねないようにするのがポイントです。
このような配慮を行うことで、お客様から信頼されるドライバーになれるといえるでしょう。

効率のいい作業を意識する

上記のように荷物を丁寧に扱うことは重要ですが、スケジュールに遅れを出すわけにはいかないため、迅速な作業も兼ね備えることが大切です。
スタッフ間で効率のいい作業方法を共有しながら、スピーディーに積み込みや積み下ろしができるように意識しましょう。
例えば、荷物を届ける順番に配置するようにしたり、新人のために作業方法をマニュアル化したりすることで無駄のない作業の流れができます。

西山商事へご相談ください!

近畿地方で運送業者選びに悩まれている方は、有限会社西山商事までご連絡ください。
お客様のニーズを丁寧に伺った上で、最適な運送プランをご提案しております。
最後まで真摯に対応しておりますので、ぜひご依頼ください。
お問い合わせは、弊社ホームページのメールフォームやお電話にて受け付けております!

【求人】西山商事では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
有限会社西山商事では、運送ドライバーとして従事してくださるスタッフを求人募集中です。
業界経験者だけでなく、初心者や異業種からの転職者も大歓迎です。
また、ドライバーそれぞれの働きたい時間帯やエリアなどの希望にも、できる限りお応えできるようにしております。
腰を据えて長く働きたい方は、採用情報ページの応募フォームや電話にてご連絡をいただけますと幸いです。
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。