コラム

COLUMN

2tトラックドライバーは未経験でも始められる?

こんにちは!京都市伏見区に拠点を構え、主に近畿地方で一般貨物運送をはじめとした、さまざまな配送業務を請け負っている有限会社西山商事です。
お客様のご要望を第一に考えながら、少しでも生活や仕事のお役に立てるように、スタッフ一丸となって業務に努めております。
今回のコラムでは、2tトラックドライバーは未経験でも始められるのかについてご紹介します!

2tトラックとは

並んでいるトラック
2tトラックとは、最大積載量が2t以上3t未満で、車両総重量が5t未満のトラックを指します。
車両のサイズは大きく分けて、ショート・ロング・ワイドロングの3種類があり、メーカーによって寸法は多少異なります。
ショートは3種類の中で全長が1番小さく、小まわりが利くため住宅地の中を走るのに適しているサイズです。
ロングとワイドロングは幅や高さが短い分、全長が長くなっているので、長い資材を運ぶのに適しています。

2tトラックは普通自動車免許で乗れる?

2tトラックは普通自動車免許でも運転できますが、免許を取得した時期によって乗れない場合があります。
2007年3月12日以降に免許を取得している場合は最大積載量2t未満、車両総重量3.5t未満までの車両しか運転できないため、2tトラックは運転できません。
上記に当てはまる方は、準中型自動車免許を取得する必要があるため、注意しましょう。

西山商事へご相談ください!

弊社は、運送業で長年経験を積んでいる代表やスタッフを中心に、全員で切磋琢磨しながら業務に励んでおります。
さまざまな配送で得たノウハウを生かして、お客様のニーズを的確に実現いたします。
配送に関するご依頼やお問い合わせは、弊社ホームページのメールフォームやお電話にてご連絡ください。

【求人】西山商事では新規スタッフを募集中!

エントリーシートとパソコン
有限会社西山商事では、運送ドライバーとして活躍してくださるスタッフを求人募集中です。
トラックドライバーとしての経験がある方は、給与面などで優遇いたしますので、弊社に興味を持っていただけましたら、ぜひご連絡ください!
異業種からの転職者も歓迎しております。
皆様とのたくさんの出会いを、心より楽しみにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。