コラム

COLUMN

求職者向け解説!運送ドライバーに必要な素質とは?

こんにちは!京都市伏見区に事務所を構え、近畿一円を配送エリアに設定して一般貨物運送などを行っている運送業者、有限会社西山商事です!
運送ドライバーへの就職や転職を考える際、どのような能力が必要なのか気がかりな方がいるのではないでしょうか。
運送ドライバーにも、必要とされる素質がいくつか存在しています。
そこで今回は求職者の方向けに、求められる素質についてご紹介いたします。

真面目に業務に取り組める

人差し指を出す男性
運送ドライバーはお客様の大切な荷物をお預かりし、丁寧に運び、正確な時間にお届けするという仕事です。
荷物の積み込みと積み下ろしもドライバーの業務であることが特徴で、丁寧な作業は欠かせません。
日々の作業を真摯に行い、真面目にこつこつと業務に取り組めることは、運送ドライバーに求められる素質のひとつだといえるでしょう。

安全意識の高さ

運送ドライバーは運転が主な仕事となるため、運転に対する安全意識の高さも重要な素質です。
事故を起こせば自分の身が危険に晒されてしまうことはもちろん、お客様からお預かりした荷物も損壊させてしまうリスクがあります。
もし、事故を起こしてしまえば時間を守ってお届けすることもできなくなってしまうため、ドライバーには決して事故を起こさない安全意識の高さが求められるのです。
スピードを出しすぎない、信号をしっかり守る、道路状況によって柔軟に対応するなど、日頃から安全を意識した運転ができている方であればドライバー適性があるといえるでしょう。

西山商事へご相談ください!

西山商事は京都府を拠点に、近畿を中心とした運送業を手掛けています。
丁寧かつ正確な運送を心掛けており、これまでに積み重ねてきた多数の実績によって多くのお客様から厚い信頼を頂いてまいりました。
荷物の内容に合わせて細やかな運転を行い、幅広いニーズに応える運送をご提供いたします。
運送のご依頼は、ぜひ西山商事へお寄せください!

【求人】西山商事では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
西山商事では現在、運送ドライバーとして活躍してくださる方を募集しております。
弊社は多種多様な人材を求めており、採用に際して今までの経歴や職歴、年齢、性別などを問いません。
また、勤務時間や日数、その他さまざまな条件に関するご相談にも対応しております。
就職はもちろん同業他社、異業種からの転職なども歓迎いたしますので、普通自動車免許をお持ちの方はぜひ弊社求人へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。